誰が一番?

(2015年6月17日)


 

たとえばねぇ。

自分の子供が溺れてて、自分が助けないと死んじゃう。
自分は死んでもいいから、子供を助けたい、っていうのが親心。

じゃぁ、自分の長男と次女が溺れてて、自分が助けないと二人とも死んじゃう。
自分は死んでもいいから、二人を助けたい、って思っても、二人は無理。
(これはテストだから、時間をかけてじっくり考えればいい。)
  @二人が死んで、自分は助かる。
  Aどちらか一人助けて、自分と、どちらか一人は死ぬ。
  B二人とも助けようとして、三人とも死ぬ。
さあ、どれ?

オイラの答えは昔からBなのね。
じっくり、何度も考えて、Bなのね。
でも子供だけじゃなくて妻が含まれていたら、妻が最優先なの。

何で?って?
妻は自分より子供を、ひとりでも多く助けてほしいって言うに決まってる。
そんなことは分かってる。
でも、妻なのね。

理由は言わないよ。
夫だったら共感できると思う。
男って、そうだと思うし、オイラは、そうありたい。

自分より、家族。
その中でも、ごめんな、おかあさんが最優先だ。