原発再稼動

(2013年7月8日)


 

四国電力が伊方原発の再稼動を申請したって。

マスコミじゃぁ報道を控えてるんだと思うけど、
福島の事故でわかっちゃったじゃん。
テロリストが9.11みたいに旅客機ハイジャックして原発に突っ込んだらどうなるの!
北朝鮮が核なんか搭載してなくてもいいから通常のノドンでもテポドンでも原発に命中させたらどうなるの!
日本にある原発の半分くらいでも一斉に攻撃されたら、日本は壊滅しちゃうじゃん。
もうわかっちゃったじゃん。
今度の新基準では、テロ対策も盛り込まれてるらしいけど、今の時点で攻撃されたらアウトじゃん。
稼動停止してても、稼働中でも関係ないじゃん。
存在してたらダメじゃん。

原発はすべて速やかに廃炉。
原発で生計立てている地域には新しい産業を。
たちまちは、太陽光パネルと蓄電バッテリーの工場から。
太陽光パネルは、もっと発電効率が良く耐久性のあるものを。
蓄電バッテリーは、もっと小型で大容量で長寿命のものを。
開発できるまでは、とにかく大量生産で低コストでいくらでも買い替えできるように。
発電しても蓄電できないと意味ないからね。
蓄電できたら売電なんて必要ないからね。
日本の家屋のすべての屋根に太陽光パネルを。
蓄電バッテリーをセットにして。
原発の廃炉の技術では世界一になること。
放射性廃棄物の処理の技術も。
除染の技術も。
そのために必要な器機の開発も新産業のひとつに。
電力会社がこれらの新産業を始めればいいんじゃない?
廃炉にする原発のまわりで原発を頼りに生活していた人たちの雇用もできるんじゃない?

って、参院選で訴える人いない?